11月11日と言えば…

こんにちは

今日は、11月11日

11月11日と言えば何の日でしょうか

多くの人は、「ポッキー&プリッツの日!」と答えるでしょう

しかし、それだけでは無いのです

11月11日は記念日が31個もあるのです
いくつか紹介したいと思います

◆サッカーの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。
サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

◆長野県きのこの日
えのき茸になめこなど、きのこの生産が盛んな長野。きのこがニョキニョキ生えている姿を連想させることから「JA全農長野」が制定。

◆たくあんの日
「1(ワン=あん)」が「たく」さんあること、たくあん用の大根を並べて干してある様子を思わせることから「全日本漬物協同組合連合会」が制定。

◆チンアナゴの日
穴の中から体をニョロっと出しながらゆらゆらしている「チンアナゴ」。砂の中から体を出している姿が「1」に似ていること、群れで暮らす習性があることから「すみだ水族館」が制定。

◆美しいまつ毛の日
「11」がまつ毛に見えることから、「コーセー」が制定。エクステなど人工的なものではなく、日本女性本来のしなやかなまつ毛の美しさを考える日だそう。

◆立ち飲みの日
「11」が立ち飲みしている人々の姿を思わせることから、立ち飲みをこよなく愛するふたりの作家が制定。

◆コピーライターの日
「1111」とペンが並んでいるように見えることから「宣伝会議」が制定。

◆ネイルの日
ネイルを英語表記の「NAIL」にした際に縦線が4本あることに注目した「日本ネイリスト協会」が制定。

◆ポッキー&プリッツの日
ポッキーもプリッツも「1」に似ていることから「江崎グリコ」が制定。この日に合わせ、ポッキーまたはプリッツの写った写真をウェブに投稿してもらう記念イベント「ポッキーフォト」を実施しており、昨年はギネス世界記録を達成。

◆鮭の日…鮭のつくりの部分を分解すると「十一十一」となることから「鮭の日委員会」が制定。ちなみに鮭は今が旬の魚で、オメガ3脂肪酸、アミノ酸やコラーゲン、ビタミン類などを含みます。

◆サムライの日
サムライを漢字にすると「十と一」をくっつけた「士」になることから、日本和装ホールディングスが制定。同社グループの男着物専門店が「SAMURAI」という名称のため。

◆磁気の日
11と11が磁石のN極(+)とS極(-)にちなんでいることから、「ピップエレキバン」で知られる「ピップ」が制定。


色んな記念日がありますね

日ごとに記念日を調べるのも面白いかも

"11月11日と言えば…" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。