随神

ごきげんよう。

今日はこれという記念日が見つかりませんでした。

お旅祭りで、昔の格好をして街中を練り歩く行事があります。
妻の実家の町内の付き合いで、それに参加しました。
漢字では「随神」と書かれていましたが、個人的には「随臣」なのでは? と思ったりするのですが、よくわかりません。
読みは「ずいじん」といいます。

その随神に参加したのは、うちの長男です。
昔の格好(狩衣? 水干?)をして、弓と刀を装備して、練り歩きです。
一行の中で、子どもは二人だけです。
3交代で、一番目だったので、午前5時過ぎに起床して、6時に準備開始して、7時過ぎに出発でした。
10時近くまで休憩しながら歩いたでしょうか。
私は長男の付き添いのため、礼服でずっと従軍ですw
食べ物、飲み物完備で、至れり尽くせりで、この行事のために、たくさんの人の協力があることがわかりました。
天気がよかったのが幸いでしたが、ちょっと暑かったのが厳しかったです。
沿道にはたくさんの人が行列を見ようと集まっていました。
うちの長男が1歳のとき、義母からは「5歳になる年度のときにやってもらうからよろしく」と、一度見せてもらったことがあるのですが、それからはや3年が経過して、この日を迎えました。
早起きでの準備など、いろいろ大変ではありましたが、楽しいものでもありました。

次は2年後、次男のときにもこれがあります。
2年後も雨ではないことを願いたいものです。
雨だとすごい大変だということが想像ついたので・・・。


<お知らせ>
このたび、一身上の都合により、退職することになりました。
ブログの担当も、今回をもって最後となります。
別れの挨拶も、これで締めさせてもらいます。

「ごきげんよう」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント