ファースト・アカデミー 塾講師の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 洒落怖

<<   作成日時 : 2018/06/10 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ごきげんよう。

今日は「ミルクキャラメルの日」です。

最近、ちょっと「洒落怖(しゃれこわ)」の話を読んでいます。
「洒落にならない怖い話」の略なんですが、それほど怖くなかったり、思わずクスッとしてしまう話もあったり。
私は霊感の類はまったくない人間なのですが、結構怖がりな一面もあります。
だから、読むときは、自分にはまず関係がない話(場所的だったり、状況的だったり)のを読むようにしていますw
中でも、「おぉー・・・」って背筋が寒くなるのは、幽霊が出てくるような話よりも、祟り系の話ですかねー。
禁足地に踏み込むとか、そういう類の話は結構きます。

その中で、ひとつ印象的だったコメントが。

寺は、仏像だったり、建物だったりが大切なもので、土地は単なるおまけ。
でも、神社の場合は土地そのものが神様の居住地だったりするから、建物は単なるおまけであることが多い。
ここが寺と神社の違いなんだ。

なるほど、確かにそうかも知れませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
洒落怖 ファースト・アカデミー 塾講師の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる